整形外科学的考察を行うブログ

Daily Orthopedics ~整形外科チャンネル~

整形外科専門医が執筆.日々の診療に役立つ知識をまとめています.

MENU

個人的レビュー 映画,書籍

2018年8月4日

活用しまくっています.アマゾンプライム

細かい移動時間,スキマ時間に重宝しています.

ダウンロードしておくとすぐにネット環境に関係なくすぐ鑑賞することができて大変便利ですね.

今週は下記の映画を鑑賞しました. 

  • ジムキャリー主演
  • ライブの勧誘,飲み会の誘いetc..全てにNo!と言っていた男が,”イエスマン”になることで人生が激変するという話しです.
  •  初めは義務的に強制的にイエスといっていた男が,次第に心からイエスと言えるようになり,仕事,プライベートともに前向きになっていく様は痛快でした. 

 ・こちらもジムキャリー主演

 ・生まれてから24時間365日人生をTV番組として放映されていて,自分以外は全員エキストラというアクロバティックな設定です.

 ・主人公が自分の環境の矛盾に気づいて,演出されていない,生の世界に一歩を踏み出すという教訓めいたストーリーになっていました.

 ・いわゆる他人にしかれたレール,親,会社などといったしがらみをぶっちぎって

 自分の足で人生を歩みはじめる.

 ・ただしそれが安心か安全か,保証はされていない.成功するかもわからない.

 ・そういった内容を示唆していると感じました.

 ・転職や離職を考えている人,人生を変えたいと思う人には勇気のでる内容だと思います.

メメント (字幕版)

メメント (字幕版)

 

  ・こちらはミステリ系の人気作品のようで鑑賞しました

 ・ストーリー的には非常に工夫がされていますが,演出,設定も凝っています.

 ・夜眠れないときに腰をすえて見ると頭が冴えちゃいそうな内容でした.

 

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

 

  ・巷で大流行,恋愛工学の生みの親,藤沢数希さんの著書です.

 ・実例を紹介しながら,結婚,離婚の経済的側面を紹介しており,著者の自説が展開されていきます.

 ・金銭だけでは結婚については語れないよなと思いつつ,非常に大事なテーマでしたので一読の価値があります.

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

  ・こちらは”筋トレが最強のソリューションである”でお馴染みのTestosteroneさんの著書です.

 ・マクロ管理法という,1日の総カロリーの計算から,目標とする成分量を算定し,あとは設定どおり食事するというメソッドを紹介しています.

 ・私も実践し始めましたが,筋トレをしていることが前提のためタンパク質摂取量が多目に設定されているので,厳密に従うのは難しい印象でした.