整形外科学的考察を行うブログ

Daily Orthopedics ~整形外科チャンネル~

整形外科専門医が執筆.日々の診療に役立つ知識をまとめています.

MENU

Road to TOEIC vol.1

以前から英語の勉強欲というか必要性は感じていたんですが,英語論文を読んだり,書いたり,少し英会話リスニングするくらいであまり本腰いれていなかったんですよね.

 

ただ,日本で医療に携わるにあたって,英語ができるというのはやっぱりアドバンテージだと思うんですよね.

 

例えば海外から有名講師が来日して,懇親会に呼ばれたとする.

講師の前で全く質問できなかったり,会話できない際には

「あいつは英語できないな」

からひいては能力が低いという評価になったりして

留学の話が遠のいたりする可能性があるかもしれません.

常に自分の力量を図られているんですね.

 

そこで,今から来年の3月までみっちり英語を勉強することにしました!

 

これからのプランニングです,自分の所在地では1月と3月にTOEICが開催されます.

TOEICの利点としてまず値段が安いこと.

参考書が充実していることから

英語学習のきっかけにはちょうどいいと感じました.

留学にはTOEFLとかIELTSの方が使われるらしいんですけど,どっちも高いんですよね.

 

なのでTOEICで900点獲得することを目標に頑張ります.

ちなみに大学時代は勉強せずに挑んだ結果 630点

でした.

そして昨日11月3日にTOEIC模試第1回をしっかり時間を測って解いてみたところ.

640点

リスニング350点,リーディング290点.

現状維持というか進歩していないし,退化していないというか

 

けど地道に英語リスニングはしていたので,リスニングはまあまあなんですかね.

 

リーディングを頑張ればもしかすれば..

ではこれから勉強していく仲間達を紹介します.

 

1.リスニング

まずNHKゴガクアプリ

アプリ内で視聴する内容をセレクトできます.

「ラジオ英会話」

「入門ビジネス英語」

「実践ビジネス英語」

を視聴しています.

www2.nhk.or.jp

 

2つめはハーフのJun先生のPodcast番組のHapa英会話

 

最初はHapaって何??と思いましたが,継続的に配信されていることと,ネイティブスピーカーの速さに日本語の解説があって秀逸という感じです.

hapaeikaiwa.com

 

 3つめは関先生のリスニングテキスト

1,2を日常的に聞いて英語のリズムになれてから演習をしていこうと思います.

 

 

2.リーディング

これについては模試解いてればまあいいかとおもっていましたが,

実際に解いてみてこっちのほうが大変な気がしたので,何か対策します.

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

 

 

3.単語

これについては隙間時間に詰め込みなので,本とか買う意味がわかりません笑

社会人ですからスマホでさくっといきます.

色々なアプリが紹介されていますが,まずはこれ

各英単語にメモを追加できる機能があって,使い込むとオリジナルの単語帳になる気がしています.

 

TOEIC重要英単語

TOEIC重要英単語

  • HuMinghua
  • 教育
  • 無料

 あとは13000語収録されているというこちらのアプリで.

最後の英単語学習!マジタン

最後の英単語学習!マジタン

  • appArray Inc.
  • 教育
  • ¥600

 

4.文法

なにそれ,必要??

ということで,コスパの悪いものは特に対策なしです.笑

 

大学生時(21歳くらい?) 630点

模試1回目(11月3日)   640点

 

ここから3ヶ月でどこまで伸ばせるか,自分との戦いですね.