整形外科学的考察を行うブログ

Daily Orthopedics ~整形外科チャンネル~

整形外科専門医が執筆.日々の診療に役立つ知識をまとめています.

MENU

英会話に必要なマインドセットについて

連休,休日は集中学習にもってこいです.

 

特に社会人になってからは,仕事後などの短時間しか勉強時間がとれないので,集中的に取り組むのは土日が有効と感じていました.

 

そして,今回は2日間で英語がしゃべれるようになるという短期集中型の英会話レッスンに参加してきました.

 

 

概要は後日まとめたいと思いますが.今回は英会話に必要なマインドセットについて感じたことをまとめました.

 

1.自信をもつ

2.間違いを恐れないこと

3.他人は自分にそんなに注目していない

4.情熱的に

 

1.堂々と話しているだけで,重要そうなことを言っているように錯覚させることができたり,initiativeを取ることができます.

またプレゼンにも共通することですが,自信をもって話すことで説得力が増します.

 

2.日本に来ている外国人を想像してもらえればわかると思いますが,間違いを恐れずにどんどんと話していくことです.

上がり症のひと,緊張しいの人でも,少しずつ話していくように練習していきましょう.

 

3.誰でも自分の時間,人生を全うするのに忙しく活動しています.そのため他人が何をしているかとか,何を話しているのかなんて対して気にしてはいません.

学会発表のときに自分がいつも使うのは聴衆がかぼちゃや野菜と思うようにすること,誰も自分の発表など聞いてはいないというように思うことです.そうすることで小さな間違いを恐れずに堂々と発言することができます.

 

4.言語はしょせん,何かを伝えるためのtoolです.もちろん文書化して保存,伝達する場合には文法など形式にしっかりとこだわる必要があります.

しかし口語で伝達するという目的を達する場合には大きなGestureと,必要なWordを強調していれば大体が大丈夫です.

細かな内容にはこだわらないことです.

 

 

自分が感じた英会話に必要なマインドセットはこのような形です.

後日レッスンや効果,内容についてご紹介したいと思います.