整形外科学的考察を行うブログ

Daily Orthopedics ~整形外科チャンネル~

整形外科専門医が執筆.日々の診療に役立つ知識をまとめています.

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

SIMフリー iphone

SIMフリー iphoneにしました ipad,自宅ネットともにOCNのため今回もOCNへ 通信速度が心配のため調べました. 1Mbpsの体感速度の目安 通信速度(Mbps) 状態 1Mbps以下 少し重め(写真が多かったり、動画が貼られている)サイトを開く時に時間がかかる。You…

胸腔ドレーン エビデンス

癌性胸膜炎による滲出性胸水でドレーン留置中の方がいます。 雑誌intensivistを参考に、現在のエビデンスをまとめました。備忘録です。 ○径 軽症気胸20Fr 状態不安定,人工呼吸中の気胸24Fr, 胸水8-16Fr, 膿胸20Fr以上, 血胸28-32Fr ◯抜去基準 エアリーク…

Google検索

実家に帰ってみましたが,甥っ子達の喧騒にやられて,逃げ帰ってきました.. 最近Google検索で記号を使うことを覚えました スペースばかり多用してましたけど,””とか*とか使うとやりがい有りますね |()〜 コマンドまで使いこなせば仕事はかどりそうで…

診療

今日は腸閉塞、腹部大動脈瘤破裂、心不全、誤嚥性肺炎、溺水、膿胸、十二指腸狭窄、不安定狭心症など盛りだくさんでした。 個人的にはイレウスチューブ挿入手技ができれば満足でしたが、マンパワー不足で断念。医療資源にも限りがあるってことですねえ。 現…

腰部神経根ブロック 腰痛、足のしびれの症状改善

本日、腰部神経根ブロックを行いました。 ブロック注射とは神経周囲に針を刺して、直接麻酔薬を投与するもので、痛みの改善に効果があります。 腰部神経根ブロックは一般に腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症などで足のしびれや痛みなどの神経症状がある場合で、一…

ピロリ除菌

今日の外来にて 学生時代に習ってから封印されていた知識を使用しました! そうピロリ菌除菌薬を処方しました。 自分は普段、入院患者メインで外来をやる機会はなかったので初処方です。 実はピロリ菌の検査は6種類もあるようです。 尿素呼気試験といった患…

睡眠時間と肥満について

睡眠時間が食欲調節ホルモンの分泌に影響する⇨寝ていない人は太りやすい?? ・OECD(経済協力開発機構)の2014年の報告では日本人の睡眠時間は7時間43分で、OECD加盟26ヵ国中、第2位の短さでした。(第1位は韓国:7時間40分)特に、35~59歳の‶働き盛り″と…