整形外科学的考察を行うブログ

Daily Orthopedics ~整形外科チャンネル~

整形外科専門医が執筆.日々の診療に役立つ知識をまとめています.

MENU

Mendeley desktop版にアクセスできない!!→新しいアプリインストールで解決!?

Mendeley desktop版が使えなくなった!

 

論文データの管理に重宝している無料アプリのMendeleyですが、4月に入ってから持っているMacbook airWindows、そしてMacbook proと一旦サインアウトすると再度ログインできな事態になっていました。

 

すわ、何事ぞ!と片っ端からサイトを調べて、アプリを削除、パソコンの再起動などしてみるも反応なし。

ワードプラグイン を削除すると再度使えるようになると書いているのもありましたが、プラグインの削除ってどうするの状態笑。

ただ、Web版のMendeleyにはしっかりログインできる状態が続いていました。

 

ちょうど英語論文の校正もしていたので、手打ち入力するという愚策をするハメに。。。

 

それで公式サイトを見ていると

 

f:id:tmlucky8:20200416233641p:plain

 

お分かりでしょうか。New reference managerが利用可能になったとあります。

 

クリックしてインストールしてみます。

f:id:tmlucky8:20200416233610p:plain

 

無事にインストール完了

以前のよりアイコンが若干オレンジに近い感じでしょうか。

f:id:tmlucky8:20200416234129p:plain

f:id:tmlucky8:20200416234407p:plain

Word内に参考文献で貼付するには、新しいプラグインをダウンロードする必要があるようです。

 

実際にはまだプラグインを使用できていないので、今後試行錯誤してまた追記したいと思います。