整形外科学的考察を行うブログ

The Bone Identity ~整形外科医の日常~

整形外科医による日々のつぶやきです.

保有銘柄の決算確認の習慣をつけよう

決算確認の重要性

株価の今後を予想していく上でマーケットの動向も大事ですが、それ以上に決算を重要視することが必要です。

 

本来、株価は将来の利益を織り込んで変動しているため、株価が分子にくるPERや、PBRだけを指標にして売買することは得策とは言えません。

 

 

PERは本来は予想EPSで算定されるため、低PERとなっているのが、業績悪化を株価が織り込んで低下しているためか、単に市場の低迷や不人気のため株価が下落しているためかを判定する必要があるわけです。

業績についての判断指標はEPSや決算内容が市場のコンセンサスを上回るかどうかとされています。

 

決算日の確認方法

決算日の確認方法は多種多様と思います。

自分はSBI証券で決算日を確認するようにしています。

 

SBI証券ログイン後

f:id:tmlucky8:20190106224549p:plain

上段のカテゴリからマーケット>経済カレンダーを選択します

 

 

f:id:tmlucky8:20190106224623p:plain


経済カレンダーを選択すると、画面中央付近に経済指標、決算発表スケジュールの欄が出てきます。

 

検索ウインドウから銘柄名やコード、ティッカーシンボルを入力していきます。

ベビーパウダー問題などで株価が下落しているジョンソン・アンド・ジョンソンを検索してみました。

次回の決算発表は1月22日のようです。

f:id:tmlucky8:20190106224911p:plain

 組織内の隠蔽体質が囁かれている中、業績が続伸を続けているようであれば憂いなく、買い増す機会と考えられますし、ニュースを受けて売上低迷、業績低下が発表されれば、株価は間違いなく下がりますので、JNJの購入については決算発表後に検討した方が賢明かもしれません。