整形外科学的考察を行うブログ

Daily Orthopedics ~整形外科チャンネル~

整形外科専門医が執筆.日々の診療に役立つ知識をまとめています.

MENU

脛骨近位端骨折の手術

今日は脛骨近位端骨折の手術でした.

 

AO分類ではC3.3という,下図のような関節面が粉砕して内側も外側も骨折しているというタイプでしたので非常に治療に難渋するなと思いましたが,予想以上でした.

 

f:id:tmlucky8:20181003002202p:plain

今回はかなり大柄の方で体位と展開にまず苦戦しました.

 

幸いこのパターンの骨折でも靭帯が問題なかったことと,内側は一塊とした骨折だったので.

内側はバットレスでT型のスモール規格プレートをあてがい固定性はまずまず良好.

 

外側は軟骨が骨内にめり込んでいる状態だったのでしっかりと打ち上げて許容できる範囲まで関節面を作りました.

そこに固定するプレート,スクリューを挿入して手術を終了.

 

文章にすると簡単ですが,実際には汗だくです.

整復した部分を関節鏡でみようと準備しましたが,固定後には力尽きて断念しました.

画像,肉眼では整復位は良好でしたので,明日CTで整復位を確認しようと思います.