整形外科学的考察を行うブログ

The Bone Identity ~整形外科医の日常~

諸事情で回り道をしながら整形外科専門医を目指している医師のブログです.医学,資産形成,ライフハックネタを中心に

ビットコイン,ブロックチェーンについての雑感

自分はFeedlyというアプリを利用して,整形外科医の先生方,資産形成に関すること,論文updateなどの情報を仕入れさせて頂いています.

先日整形外科医のブログ主の記事に大変興味深い内容がありました.

整形外科医のブログ : バブルの意義を考える

”バブル=悪 というイメージがありますが、私は必ずしもそうとは言い切れないと感じています。その理由は、バブルは社会に劇的な変化を引き起こすきっかけとなるからです。

                    中略

本質的価値があるのか否かは不明ですが、仮想通貨はバブルの可能性が高いと考えています。しかしバブルだとしても、ブロックチェーンを世に広めるきっかけとなりました。
ITバブルで踊った人の資金が高速インターネット網を敷設する資金となったように、仮想通貨バブルを最後まで踊る人の資金はブロックチェーン技術を育む糧となるでしょう。
このように、バブルにも良い面があります。バブルを全否定するのではなく、社会に大きな変化をもたらす孵化器であることも認識しておくべきでしょう。”

 

非常に示唆に富んだ内容でした.社会にインパクト与えた事象は形を変え,本質部分が生き残り発展していく.

 

麗澤大学経済学部教授を務めていらっしゃる中島真志先生も

”そもそも「交換手段」として始まったビットコインは、「投資用資産」に変質してしまっており、その先行きについては、混乱の要素や注意すべき点が多い、ということなのです。こうした意味を込めて、ビットコインは「終わった」”

と述べており,基幹技術であるブロックチェーンについて説明しておられました.

 

”通貨”なのに貨幣に換算した値段が乱高下するビットコインはやはり安定性に乏しい時点で社会一般に通用する通貨ではないと自分は考えます.

しかし今後ブロックチェーン技術が流通することによりどのようなインパクトが社会に与えられるのか,楽しみですし今後成長分野と考えられるので,機会があれば投資対象としてみたいと思います.