整形外科学的考察を行うブログ

Daily Orthopedics ~整形外科チャンネル~

整形外科専門医が執筆.日々の診療に役立つ知識をまとめています.

MENU

ハードワーク

 

ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング

ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング

 

 2015年ラグビーワールドカップで日本に歴史的3勝をもたらした名ヘッドコーチ,エディー・ジョーンズ氏の著書を読了しました.

初めワールドカップでの舞台裏やラグビー論などを期待して購入したのですが,海外から日本のコーチに就任し,日本の慣習に合わせて指導を変えていき,”ジャパンウェイ”を作り上げた方法論が緻密に記載されている正にビジネス書といった内容でした.

・目標は不可能そうなほど大きなものがよい.

・小さな約束こそ守れ

・明日のために準備せよ

自分も常日頃気をつけている内容が多く,大変参考になりました.

学生時代,部活動を通じて,当時のキャプテンの口癖が「一事が万事」でした.ミーティングに送れない,掃除をする,生活態度を気をつける.どれも基本的なことですが,些細なことを怠らないことが必要と自分も感じております.

また研修医時代,手技の前に「何事も準備が8割を占める」と当時の指導医から指摘を受けました.準備とは器具だけでなく,画像の確認,トラブルシューティングなど想定できるもの全てです.それらができて初めて,自信をもって物事に臨めるのでしょう.