整形外科学的考察を行うブログ

Daily Orthopedics ~整形外科チャンネル~

整形外科専門医が執筆.日々の診療に役立つ知識をまとめています.

MENU

Mendeleyにログインできないときの対処法

Mendeleyは無料で使える便利な文献管理ソフトですが、ログインできなくなってしまう場合があります。 ログインできない時の対策についてまとめていきます。 ログインできない時の対策 クッキーの削除方法について ログインできない時の対策 1. ユーザー名と…

アスリートに必要なタンパク質摂取量について解説、結論として1日2g程度が推奨されます。

ハードなウエイトトレーニング、スポーツをする目的は何でしょうか。格好良くなるため、ビジネスのため、健康のためなど目的は様々だと思います。トレーニング時には回復を促すためにプロテイン(タンパク質)を摂取する方も多いと思いますが、腎機能が悪い…

稀ですが、手術の可能性もある下腿の痛みを呈する慢性労作性コンパートメント症候群とは

慢性労作性コンパートメント症候群という病気をご存知でしょうか。 それほど頻度は多くないものの、ランナーに多く、保存治療が有効であるものの、外科的治療の成績が良好な疾患です。 保存治療との比較について説明できるように解説しました。 今回の要約 …

方形回内筋の温存、修復は橈骨遠位端骨折の観血的整復固定術の際に有用か

橈骨遠位端骨折は、整形外科で観血的整復と内固定を必要とする最も一般的な上肢骨折の1つです。この10年間で、他の治療法に比べて固定性が良好で、合併症の発生率が低く、良好な機能成績をもたらす掌側プレート固定が普及しました。 方形回内筋は橈骨遠位端…

関節リウマチにおける手術部位感染リスクと休薬による再燃について

関節リウマチ患者さんにおける手術で問題となることが①術後感染症、②関節リウマチの再燃、③関節リウマチによる骨破壊、骨質不良があります。 この記事では術後の感染症、関節リウマチの再燃について解説していきます。 今回の要約 ・関節リウマチ患者では手…

変形性股関節症による変形性膝関節症の合併、Coxitis kneeについて

変形性股関節症の合併症の1つに変形性膝関節症があるのをご存知でしょうか。Coxitis kneeと言われており、股関節と膝関節の変形があるため、どちらから治療をするべきか迷う場合もあると思います。この記事ではcoxitis kneeの内容、どちらから治療をするべき…

ACR/AAHKS(アメリカリウマチ学会/股関節・膝関節学会)から発表された、最新の関節リウマチ薬(生物学的製剤、JAK阻害薬)の休薬ガイドライン2022年版のまとめ

関節リウマチ(RA)患者さんの手術で最も気を付けることは創傷治癒不全と感染症と思います。特に生物学的製剤(Bio)や最近使用されているJAK阻害薬では感染症のリスクが上がりますが、適切な休薬期間については、まだ研究途中であり、手術前の休薬期間も変…

足関節後果骨折の分類と治療適応について

この記事では足関節骨折で頻繁に遭遇する後果骨折の分類についてまとめています。 今回の要約 後果骨折で骨折部の面積が25%未満では保存治療が選択される場合が多いです。 後果骨折の分類はHaraguchi分類が汎用されており、アプローチの選択に有用です。 後…

DALL·E、Stable Diffusionで著作権フリーの画像を作成して比較してみた

ブログ記事や学会での発表、論文などで著作権フリーの画像入手に困ったことはないでしょうか。私自身、数多く発表していく中で”目的とする画像がない”、”著作権が心配”という問題に直面してきました。 AIを用いて画像を作成する方法はこの問題を解決してくれ…

データ整理や収集に便利なChatGPT for SheetsのGTP_FILLについて

はじめに ChatGPTはチャットボックスへの入力よりもGoogle sheetsやdocsとの相性がいいと思っており、連携させることで真価を発揮できると考えています。 今回はデータ整理や収集に便利な機能である”GTP_FILL”について紹介していきます。 GPT_FILLとは 記事…

呪文いらず、ChatGPTで爆速で学会抄録を作成する方法

note.com 学会抄録(abstract)のやっかいさとは アブストラクト作成自体が慣れていないと難しい 字数の制限があること 結果の記述の仕方がわからない 学会に参加するにあたり、抄録の作成は避けられない道です。中には教室から演題を出せといわれて、やむなく…

chat GPTを用いた腰痛に関するブログ

最近話題のchat GPTみなさん使っていますでしょうか。 imdigitalさんが公開している、コードを用いてGoogleドキュメントに自動ブログ機能(翻訳、貼り付けは必要ですが)を実装したので自動ブログの記事をご紹介します。 今回の要約 ・Open APIの発行するAPI…

腰痛患者さんの身体診察のまとめ

腰痛において骨折、感染、麻痺、骨転移などを見逃さないように、「レッドフラッグサイン」という用語は広く知られていると思います。 しかし、腰痛患者さんの診察は整形外科医以外には一般的ではないので診察方法に不安を感じる人は多いのではないでしょうか…

手の外傷の時のシーネ固定のやり方について

外傷全般に言えることですが、緊急性がなければシーネ固定をして「翌日に整形外科を受診」というのは救急の現場でよくあることと思います。 この記事では、手の外傷のときにお勧めする固定の角度について解説します。 今回の要約 MP関節屈曲で固定して伸展拘…

膝周囲骨切り術の目標数値62 or 57%??

・近年急速に普及している膝周囲骨切り術の中の高位脛骨骨切り術の目標値についてまとめます。 今回の要約 ・HTOでは術中のバリエーションを考慮して57%を目標値とする。 変形性膝関節症 高位脛骨骨切り術 Double level osteotomyの適応 半月板処置の重要性…

特発性大腿骨頭壊死の分類と分類に応じた治療方針について

・特発性大腿骨頭壊死症は厚生労働省により難病指定されている股関節の疾患です。 ・有名人では坂口憲二さん、千原ジュニアさん、堀ちえみさんなどが罹患したことで知られています。 ・この記事では診断基準と分類、治療について概説します。 今回の要約 ・…

ベーカー嚢腫とは、膝の裏の腫れ、治し方の1つステロイドについて解説

膝の裏が腫れる病気であるベーカー嚢腫について解説します。 今回の要約 ・膝関節の裏側に液体が貯留する疾患です ・無症状では経過観察ですが、注射、手術の方針もあります ベーカー嚢腫とは 検査 治療 質問事項のまとめ 冷やした方がよいか 何科を受診すれ…

【整形外科医が教える】手指の痛み、変形の原因と治療

この記事では、手の指の痛みの原因と対処法についてまとめています。 今回の要約 ・指の関節の変形はへバーデン結節、ブシャール結節があります・関節リウマチの場合もあるので医師の診察をうけましょう ・治療は内服、サプリメント、手術があります へバー…

Googleドキュメントを使ってPDFや画像データを文字認識してコピペする方法

この記事の要約 ・PDF、画像をコピー&ペーストするには文字認識させる必要があります。 ・Googleドライブにファイルをアップしてドキュメントでファイルを開くことで可能となります。 はじめに OCRとは Googleドライブとは GoogleドライブでOCRをかける Goo…

チャンスのつかみ方,マインドセットのポイントについて

今回は、チャンスをつかみ、成功するためのマインドセットを身につける方法について説明します。新しい仕事の機会を探している人も、ビジネスを成長させる方法を探している人も、正しいマインドセットを持つことが目標達成の助けとなります。ここでは、行動…

足関節レントゲン写真のみかた、内果骨折の治療法

この記事の要約 ・足関節の単純X線写真では内旋位で撮影するMortise viewも重要です. ・骨折が明らかでなくても捻挫(靭帯損傷)の可能性もあり,遠位脛腓関節部にはシンデスモーシスという構造が存在します. 【構造】 【単純X線写真】 ー正面像 ー側面像 …

学会発表に使える,スライドデザインについて

パワーポイントでの発表について 1.フォントについて 2.配色 3.統一感 マスタースライドの作成 パワーポイントでの発表について 学会発表は,数あるプレゼン資料の中でも特に情報量が多くなってしまう部類になります. はじめに先行研究を紹介したり,結…

脊髄損傷患者の予後予測

脊髄損傷の原因と病態 ・脊椎の脱臼や骨折による脊髄の圧迫により生じます.・頚椎では,もともと脊柱管が狭くなっている人や頚椎後縦靭帯骨化症,頚椎症などで脊髄の圧迫が存在している人が転倒などによって衝撃が加わることで脊髄損傷が生じることがありま…

子供の骨の部位における成長割合について

小児の骨(長管骨)は両端に骨端(Epiphysis)があり,骨の中央部に向かって,骨端線(成長軟骨: Growth plate),骨幹端(Metaphysis),骨幹部(Diaphysis)で構成されています.(図1) 骨端線はレントゲンで線状に”ぬけて見える”部分であり,経験の少な…

英語論文作成お役立ちツール

単語検索系 1.Weblio辞書 2.ライフサイエンス辞書 英語翻訳系 1.Google翻訳 2.DeepL パラフレーズ系 QuillBot 文法チェック系 Grammrly その他 Shaper 単語検索系 1.Weblio辞書 ejje.weblio.jp 英単語を検索するとこのサイトは必ず表示されますね. 2.…

論文ネタの作り方.

1.追跡期間を長く設定する. 2.サンプル数を増やす 3.ガイドライン改定後の動向 4.施設環境の利点を活かす まとめ 学会発表に比べて,論文は敷居が高いと思います. 自分の経験でも日本語論文は学会誌,商業誌が多く,査読でつっこまれることがあるもの…

人工骨頭置換術 −セメント,セメントレスステムの比較−

死亡率 BCISとは 骨折 肺塞栓 ゆるみ(loosening) 手術時間 まとめ 2022年5月6日 大腿骨頚部骨折に対する人工骨頭置換術は2021年のガイドラインにおいてセメント使用が推奨されることが明文化されました. (推奨度2,合意率73.3%,エビデンスの強さB) セ…

手根不安定症 −VISI,DISIとは,整形外科専門医試験にもでます!−

【手根関節の機能】 【手根不安定症とは】 【VISI,DISIとは】 【Cortical ring signとは】 この記事の要約 VISIは月状骨が掌屈(Volar)位となり,レントゲンでは近位手根列アーチの乱れが特徴. DISIは月状骨が背屈(Dorsal)位となりレントゲンではCortic…

中手骨のみかた −骨折の名称,手術適応まで解説−

【構造】 【単純X線写真】 −正面像 -斜位像 【手術適応】 −中手骨骨頭骨折 −中手骨骨幹部骨折 【各骨折の病名】 −ベネット骨折 −ローランド骨折 −ボクサー骨折 ・手の外傷は救急外来で最も遭遇する外傷の1つであり,単純レントゲン写真の読み方や治療適応に…

膝関節レントゲン写真のみかた

【構造】 【単純X線写真】 −正面像 -側面像 −軸射像 【構造】 ・人体で最も大きな関節であり,大腿骨と脛骨間の大腿脛骨関節,膝蓋骨と大腿骨の間の膝蓋大腿関節に関節面をもち,大腿脛骨関節は内側・外側コンパートメントに分かれる. ・半月板,靭帯,筋肉…